血液中にブドウ糖が増えると
血糖値が高くなり
血糖値が高いと糖尿病です
ブドウ糖が血液中に増えると、血糖値が高くなって糖尿病になります。
血糖値が高い状態が続くと、ブドウ糖が全身の血管を傷つけてしまいます。

血管が傷つくと重い合併症が怖い
高血糖が続いて血管が傷つき、将来的には心臓病をはじめ、失明や腎不全、足の切断などの慢性合併症を招くことになります。
また、昏睡状態に陥る急性合併症など、高血糖値を放置してはいけません。
ブドウ糖はエネルギー源です
ブドウ糖は血液にのって全身にエネルギー源を配って頑張って、余った糖はいざという時のために肝臓や筋肉に蓄えています
ただ、貯蔵庫には限界があって、満杯になると余分なブドウ糖は中性脂肪となってしまいます。

糖質を摂り過ぎないことです
ブドウ糖が貯蔵庫からあふれ出て、肝臓や脂肪組織に脂質がたまり、肥満や脂肪肝にならないように注意が必要です。
日頃から炭水化物を摂り過ぎないようにすることが、何より大切になります。
血糖値は食事で下げるが基本
ブドウ糖を余分に増やさないようにする基本は食事です。
食物繊維の多い野菜などから摂取して、食事の最後にご飯などの主食を食べるようにしましょう。
食事の炭水化物はこちら 白vs茶の炭水化物のはなしから。

調べてみました
食の健康コラム |高血糖を防ぐ食事| e健康ショップ
高血糖を防ぐ食事を具体的に説明されてる記事です。
ぴよちゃん
食事と運動が必須ですね

高血糖や低血糖は、認知症を引き起こすリスクが高くなる糖尿病になると高血糖や低血糖を起こして認知症になるリスクが高まります。生活習慣を見直せば解決できそうですね。...
